ここが見所

花椒の味(2019年/ヘイワード・マック監督)

伊藤篤哉

実行委員会 理事
(株)吾妻家 代表、豊橋市 市議会議員

舞台は香港。父の死を機に互いの存在を知った、香港、台湾、中国で育ち、文化、思想、境遇が全く異なる異母姉妹3人が織り成す物語。父の借金清算のために火鍋店を継ぎ、秘伝のスープを再現しようとする3姉妹が、家族の情と絆を縦糸に、恋と人生を横糸に物語を展開し、現代の中国を考えつつ、心と体が温まる作品。

なぜかって?「激辛」の麻辣火鍋が、家族の絆だから。タイトルの花椒(ホアジャオ:日本語読みは「かしょう」)は四川料理には欠かせないスパイス。山椒とは一味違う、しびれるような辛さ(麻味)と辛み(辣味)が条件反射に拡がる、花椒を使った麻辣麻婆豆腐は辛い物好きにはたまらいない。牛肉、豚肉、鶏肉の様々な煮込み料理をはじめ、揚げ物(唐揚げの隠しスパイスに!)、その他、炒め物や蒸し料理(白身魚もおすすめ)などさまざまな調理法で楽しめるスパイス、花椒。

私のお勧めは麻辣水餃子。白ねりごま、辣油、黒酢、そして挽きたての花椒をたっぷりと加えた、濃厚でありつつも酸味とパンチの効いたソース(タレ)は、刺激的で風味豊かな逸品を楽しませてくれる。映画を観た後には、刺激を和らげてくれる紹興酒や麦酒を友に、花椒を使って持成してくれる料理店にて、また、家族とともに家庭にて、映画の感想を語らいながらゆっくりとした時間を楽しんで頂きたい。
何故なら、ここは、あなたのスロータウン豊橋だから・・・。

作中の波多野裕介の音楽も注目の一作である。


上映日/2023年2月26日(日)9:30〜
提供=スバル東愛知販売株式会社