ここが見所

燃えよ剣(2021年/原田眞人監督)

長田徹也

実行委員会 財務理事
長田税理士事務所 税理士

司馬遼太郎のベストセラー小説を原作とした時代劇。江戸時代末期に活躍した幕府新選組の副長・土方歳三を主人公とし、生まれ故郷の多摩で過ごした日々から、京都に移り新選組での活躍、そして戊辰戦争で函館五稜郭において戦死するまでを描いている。主演は同じ作家の原作で2010年に映画化された『関ケ原』で主人公の石田三成を演じた岡田准一が演じている。

本作は、司馬遼太郎作品の中でも高い人気を誇り、何度も映像化されているが、今回のは、近藤勇を演じる鈴木亮平を始め実力派の豪華キャストを揃え見ごたえのある作品となっている。

幕末の動乱により農民出身でありながら幕臣待遇となった主人公が、それゆえに武士の理想像にこだわり、武士の思想は剣の如く美しく簡潔で、時勢にかかわらず、一度信じた道を最後まで突き進むべきと考えて全うした、潔い男の生きざまを描いている。

昨年のオープニングイベントでは、戊辰戦争中での長岡藩の戦い(北越戦争)を描いた『峠』を上映しており2年続けての司馬遼太郎作品の上映となった。

今回のオープニングイベントに来豊される中井貴一さんは、新選組を題材にした『壬生義士伝』(原作:浅田次郎)という作品にも主演されております。機会があればこちらも鑑賞されることをお勧めします。

引き続き新型コロナ感染症の状況を確認しながらの開催となり、皆様にはご不便をおかけしますが、スクリーンを前で、時間・空間を共有していただけることを願っております。


上映日/2023年2月12日(日)13:30〜
提供=ユタカサービスグループ