ここが見所

異動辞令は音楽隊!(2022年/内田英治監督)

内田英治

映画監督

とよはしまちなかスロータウン映画祭に「異動辞令は音楽隊!」を呼んでいただきありがとうございます。映画の世界でもっとも豊橋好き監督を自認する私ですが、本作は全編オール豊橋ロケという豊橋を愛する映画監督としての集大成となりました。

豊橋を舞台にした短編映画「家族マニュアル」撮影から始まり、コロナ禍でアメリカ撮影が困難となり困り果てた「ミッドナイトスワン」のラストシーンも豊橋でニューヨークを再現して乗り越え、今回の「異動辞令は音楽隊!」へとつながりました。

我々映画制作者にとって、ロケ地は言うまでもなくとても大切な要素であります。物語を構成するキャラクターたちが、どこに家族と住んで、どんな場所で仕事をし、どんな場所で恋愛したり、果てまた事件が起きたりとすべてにおいてロケする場所が必要となってきます。

そんな撮影地をどこにするかで物語の方向性は大きく決まってくるわけですが、私が豊橋で多く撮影するのはひとつには多様的な側面があるからです。路面電車が走っていたり、都会的な部分もあり、一方で古き良き昭和を思い起こさせる店や建物がある。地方都市の警察官を描くにあたって、真っ先に思い浮かんだのが豊橋だったのです。

本作は阿部寛さん扮する昔気質の警察官が音楽隊に異動することによって巻き起こる人生の転換のお話です。阿部さんの歩く場所、職場、あらゆる場所で、地元の皆さんは「これはあそこか!」と盛り上がってくれること間違いございません。ぜひ「異動辞令は音楽隊!」お楽しみください。


上映日/2023年2月26日(日)13:30〜
提供=小池商事株式会社