ここが見所

ハケンアニメ!(2022年/吉野耕平監督)

満田康一

実行委員会 副会長
学校法人桜丘学園 理事長

とよはしまちなかスロータウン映画祭は地域の皆様のお支えのお陰で第21回を迎えます。今までの20年では、会場が当初のスカラ座からグランドホテル(名豊ビル)そして今のPLATへと変わり、上映機器は35mmフィルムからDCPへと変わりました。その間、駅前のビル群も世代交代が進みまちなかの景色も変化しています。

穂の国芸術劇場PLATでの開催も7回目を数え、恒例でもあり悩みの種でもあった上映前の整理券の列も、第19回からコロナ対策として座席指定の採用と共に過去のものとなりました。年と共に変わるものも沢山ありますが、大きなスクリーンで映画を見る価値、そして上映後の空気感は変わらないものだと思います。今回の映画祭ラインナップと共に21年の変化を感じながら、冬の週末を映画祭の各種イベントで満喫いただけると幸いです。

「ハケンアニメ!」はアニメ業界で奮闘する新人監督とその仲間、ライバルたちの思いがぶつかり合う作品です。劇中では2つの連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で監督デビューする斎藤瞳、もう一つは『運命戦線リデルライト』の監督で天才と称される王子千晴。二人の監督を軸にプロデューサーや制作現場とそれを支える背景を舞台にテンポよく物語が展開してゆきます。

作品を生み出す苦しみ、創造したものを多くの人の手を介して実現する事を監督という視点でも見る事ができるエンターテイメント。ぜひお楽しみください。


上映日/2023年2月11日(土)15:35〜
提供=ユタカサービスグループ