ここが見所

密輸1970(2023年/リュ・スンワン監督)

佐々木順一郎

実行委員会 会長
映画コレクション・しねとろ倶楽部 主宰

ゲストのライムスター宇多丸さんのお薦め映画として上映 。

1970年代半ばの韓国の漁村を舞台に、生活苦に陥った海女たちの再起を懸けた大仕事を描く実話に基づく韓国大ヒットの痛快アクション。物語は、化学工場の廃棄物で海が汚染され、海女として働く地元の女性たちが廃業の危機に直面し、海女リーダーは海底から密輸品を引き上げる仕事を請け負う展開。海女たち、チンピラ、密輸王、税関の思惑が入り乱れるクライム・バトルと騙し騙されのコン・ゲームであり、ユーモアも抜群でテンポも痛快な仕上がりになっています。

そして韓国流サスペンスとエゴ丸出しの人間模様が描かれる。この映画は、嘗ての昭和アクションや任侠映画・昭和歌謡を彷彿させる韓国演歌の数々が郷愁を感じさせる。そして見所は、主役の海女さんたちで、男たちに翻弄させられ、時に虐げられても強く逞しく団結して反撃するところ。主人公の二人にはキム・ヘスとヨム・ジョンアが熱演で二人とも実年齢が50代。お宝争奪戦や男たちの思惑の中で誤解も解けて友情で繋がれ 、終盤はアクションの連続で特に水中戦の映像は見事です。

男どもを逆転 KOした女たちの痛快劇で文句なしに楽しめる娯楽映画。ゲストの宇多丸さんも皆様と一緒に客席で映画を観賞してからのトークです。トーク時には、スクリーン前に宇多丸さんお薦めの映画ポスターを並べて、映画の楽しさを宇多丸さんに大いに語って頂く予定です。

「密輸1970」上映&「宇多丸の豊橋シネマトーク」に是非お出かけください。


上映日/2026年1月24日(土)15:45〜
協賛=弁護士法人柴田・中川法律特許事務所