侍タイムスリッパー(2024年/安田淳一監督)
湊本陽夫
実行委員会 理事
まちなかビブリオ倶楽部 代表
(株)エフエム豊橋パーソナリティ
殺陣ショー&チャンバラアフタートークのお楽しみ付き!
「日々鍛錬し、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ」、大好きなNHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』内で、時代劇斬られ役者の伴虚無蔵が主人公に助言するセリフです。組織に所属せず、フリーランスで仕事をしている私にとって、いつも心に誓っている言葉です。この映画の主人公の高坂新左衛門もきっと同じことを考えているでしょう。
幕末に生きる侍が、ひょんなことから現代の時代劇撮影所にタイムスリップ。はるか昔に江戸幕府が滅んだ事実に驚愕しながらも、やがて決意を新たに現代で生きていくべく「斬られ役」で身を立てようと奮闘する、笑って泣けて、そして魂が震える時代劇SFコメディ映画です。難しいことは考えず、ともかく作品を鑑賞して欲しい・・・ですが主人公の高坂新左衛門が『幕末会津藩士』なことは、知ってもらいたいです。会津藩は幕末、徳川への忠義を貫き戊辰戦争で新政府軍と激戦を繰り広げ、白虎隊の自刃や鶴ヶ城籠城の末に降伏、多くの命が失われた悲劇の歴史を刻みました。大河ドラマ名作「八重の桜」を見ていた方にもオススメです。
そして上映後に特別なお楽しみ、チャンバラアフタートークのおまけ付きとなっています。プロの殺陣師(たてし)をお迎えして、殺陣ショーを目の前で見ることができますよ。ぜひ、スロータウン・タイムスリッパーになってください!
劇中ラスト、日々鍛錬した主人公新左衛門の決闘シーンに心震えることは、私がお約束します。そして、私自身も日々鍛錬して、いつ来るとも分からぬ機会に備える日々を過ごしていきます。
上映日/2026年2月7日(土)15:40〜
協賛=ミッドランド社会保険労務士法人